MORE DH!オンラインアカデミー2025

楽しく輝くってどういうこと?

歯科医院で働くあなたは、やりがいを持って楽しく働いていますか?

勤務先に不満があるわけではないけれど、このまま働いていていいのかな?とふと考えてしまうことはありませんか?

私は歯科助手、歯科受付を経て歯科衛生士になりました。
歯科衛生士になったら仕事が楽しくなると思っていましたが、そうではありませんでした。
結局、どんな立場になっても、自分で楽しむ術を知らなかったら、ただ院長の指示に従うだけのスタッフにしかならないんだなと、今となったら感じます。
指示待ちスタッフになれば、仕事は楽です。
何も考えずに指示さえ守っていればそれで良いとなってしまい、お給料を頂くだけの人になってしまっていました。
本当にこのままでいいのかな?
指示待ちのスタッフだった私は、どんどんやる気もなくなり、結果的に仕事がつまらなくなってしまいました。

もっと、楽しく仕事がしたいのに…
仕事って人生の一部だと思うんです。
歯科医院で働くことの楽しさを知ると、もっとやりがいを持って働けるはずなんです。

ですが、私も20年以上、歯科医院で働く中でもがき苦しんできました。
高卒から歯科業界に入り気づけば30年、今やっと歯科業界に携わって成長できた自分がいます。
楽しく輝いて働くと言うことは、「やりがいを持ってイキイキと社会に貢献すること」だと考えています。
あなたは自信を持って、「やりがいを持って社会貢献できています!」と言えますか?

誰も教えてくれないこと

学校で習ったことって、社会に出てしまうと残念ですが、ほとんどが必要ありません。
ですが、当たり前の挨拶や人との接し方や道徳って答えや正解が曖昧です。

ましてや、初めて歯科業界に足を踏み入れて、他の業種とは違うことばかりで驚くこともたくさんあります。
ですが、誰も教えてくれないし、誰も教えることができないんだと思います。

私はいつも理不尽さを感じたり、不便な思いをしたりしてもどかしさがありました。
「こうしなさい」「こうしてほしい」「こうしなければならない」という指示に対して、「どうして?」「なんで?」って思うことがいっぱい。
今思うと、それがどんな意味だったのかは分かりますが、未熟な私には理解できませんでした。

院長である先生の指示は絶対のはずなのですが、理解に乏しかったり、立場が違うと反発進も出てきます。
スタッフのことを考えてくれていない!
もっと私たちが頑張っていることを知ってほしい!
そんな気持ちになってしまうのです。

私の感じた「どうして?」「なんで?」がフリーランスになって初めて分かりました。
雇用されていたスタッフだった時と視点が変わったことで、より院長の想いが理解できるようになり、悶々としていた自分自身に教えてあげたいと言う気持ちになりました。
視点や考え方を変えるだけで、もっと歯科医院で働くことが楽しくなる!
今現在、歯科医院へ訪問させていただき、歯科医院のスタッフの皆さんの育成講師として携わっている中で、スタッフのモチベーションやホスピタリティの研修を行う場面も多いのです。
そんな研修内容を個人のスタッフ向けに学んでもらう講座を作りたいと考えました。

歯科医院に必要とされるスタッフになるために

患者さんから「ありがとう」と感謝されたことはありますか?
あなたは患者さんに「ここに来てよかった」と思っていただけるような仕事をしていますか?

仕事って、お金のため、生活のため、学校を卒業したから、親のため、だけやっていることでしょうか?
もちろん、お金や生活のために働かなければならないはずですが、そもそもの仕事の意味とは「社会貢献」ではないでしょうか?
今、生活している中で住んでいる家や着ている服、食べているものは全て誰かの仕事があって成り立っています。
生活のために仕事で頂いた対価で、自分の人生、生活に必要なものを購入しています。
歯科医院にいらっしゃる患者さんはお口の中の困りごとがあって来院されており、解決してもらいたいと思い対価を支払っていらっしゃるのです。

患者さんが「ここに来てよかった」と思ってもらえるような仕事、できていますか?
患者さんから「ありがとう」と感謝されるスタッフになりませんか?

やりがいの持てる仕事にするかどうかはあなた次第です。
歯科医院での仕事、業務はたくさんあり、ただ患者さんの歯科治療を行うことだけが仕事ではありません。
歯科医師さえいれば治療は成り立つでしょうか?
歯科衛生士は歯科医師の指示だけ忠実に守っていれば良いのでしょうか?
歯科助手や受付も、直接的には患者さんからいただく対価はないから、良い加減にお仕事して良いわけではないはずです。
歯科医院で働く以上、患者さん目線で、患者さんが満足してもらえるような意識を持っていなければなりません。

歯科医院で働くことに「やりがい」を見出して、患者さんからも歯科医院からも必要とされる存在になりませんか?
歯科医院にとってなくてはならない存在になりませんか?

1年間の開催日と学ぶ内容

このオンラインセミナーは月ごとにテーマが決まっています。
そこでみなさんが楽しくブラッシング指導に活用できるよう、
1年間、全12回のオンライン講座を開講します。

自分1人で勉強したりすることや患者さんと向き合うというのは、誰にとっても難しいこと。
毎月一回のオンライン講座で、毎月のテーマ別知識を深掘りしながらパワーチャージして、
楽しく仕事していきましょう♡

Screenshot

MORE DH!オンラインアカデミー2025

1年間でテーマを決めて学ぶ講座は他にも2つあります

伝わる!ブラッシング指導オンライン講座2025

歯周基本治療〜メンテナンス!Pの基礎基本講座

それぞれ同じように毎月テーマを決めて2025年毎月1回オンライン講座を開催しますので、こちらもぜひオススメです^ ^


スタッフの個性を知って
コミュニケーションに
活かそう!

スタッフの個性や特性をチェックシートを利用してどのような働きかけをするとよいのかを簡単にチェックできるシートをご用意しました

メールアドレスをご登録いただくだけで無料で【スタッフ個性診断チェックシート】をプレゼントいたします