スタッフのレベルを統一させたい!
新しいスタッフと共に予防歯科の確立を!
予防歯科を確立している途中の段階でした。
そんな中、スタッフの入れ替わりで新しいスタッフが3名入って来た段階で、スタッフのレベルと統一させたいとご依頼がありました。
医院の規模
歯科医師:1名 歯科衛生士:5名 歯科助手:2名 歯科受付:1名
ご提案内容
1年間ご契約
訪問研修4時間×5回・オンライン研修3時間×3回・オンライン個人面談5回
実際に行ったこと
訪問研修
- 歯科医院における接遇コミュニケーション・歯周基本検査
- 患者さんに寄り添う言葉遣い・歯周基本治療
- 患者さんに分かりやすく説明しよう・SRP
- 歯科医院におけるホスピタリティ・SRP
- 歯科衛生過程・メインテナンス
オンライン研修
- 歯周基礎知識・最新歯周病因論
- 歯周治療における患者教育
- 歯科保健指導実践編
オンライン面談
- スタッフコーチング
- メンタルカウンセリング
- キャリアカウンセリング
医院様へのインタビュー
セミナー・研修を受ける前の状況を教えてください。大変な状況だったのであればぜひそこも詳しくお聞かせください。
歯科衛生士が急に複数名入社となり、みんなの歯周治療の知識やスキルがバラバラで、患者様にお話する内容も違いが大きすぎて、スタッフが増えたのは幸せでしたが、果たしてどのように教育していこうかと考えまくる状態でした。
セミナー・研修を受けてどんな変化がありましたか?初めの頃と今の状況を教えて頂けると幸いです。
TBIの時間をどう、お話しようかと考えるスタッフや、「こんなことを聞かれてどうお答えしたら良かったか?その時に言えなかった…」と話すスタッフがいましたが、今は堂々と、先生から教わった内容を、自分の言葉として患者様にお伝えするようになって、自信を持っているのが見てわかります。そして、接遇について、仕事と時間についてのことなど、学びを深めて自分で考えながら物事に取り組むことが出来るようになりました。
大林のセミナー・研修(育成コンサルティング)へのご感想をお願いします。
まず、スタッフが「楽しい」と言って受講することを楽しみにして学んでいました。基本から学びなおすことの大切さをスタッフ自身が実感していました。学生時代は勉強が苦痛だったけれど、臨床しながら学ぶと全然違う!とスタッフが感激していました。
そして、さっそく翌日の診療からいかして、「大林先生に昨日教えて頂いたから患者様がたへ話すことが出来ました!」と喜んでいて、私も嬉しかったです。
院内にあるもので、翌日から生かすことが出来るような教え方をして下さって、すごく良かったです。先生は立ちっぱなしで、話し続けて大変だったかと思いますが、受講している私たちはいつも、あっという間の時間で、毎回とても充実した時間を頂いていました。
大林のセミナー・研修はどんな方へおすすめでしょうか?
日々の臨床に則した内容で、自分たちの診療器具で、自分たちの職場でどう活躍をしてもらおうかと考えていました。卒業年度が大きく違っていたりすると、学んでいる内容も違っていて、スタッフ教育をするうえで、どうアプローチをしたら良いか?など考えたときに、自分の中で答えが出ずにいました。実際に学校で歯科衛生士教育をされたご経験と、現役で臨床もされている立場で、チーフのご経験もあるため様々な世代のいろいろな立場のスタッフがいてもそれぞれに応じた対応をしていただけるので、キラキラ衛生士を育成したいかたにおススメだと思いました。
ズバリ!大林はどんな人でしたか?
いつお会いしても最高の笑顔で、おしゃれで、包み込むような話し方で、あの小柄な身体のどこからそのようなパワーが出ているのかな?というくらいエネルギッシュで…ズバリ、最高・最強のスーパー歯科衛生士さん
スタッフの個性を知って
コミュニケーションに
活かそう!
スタッフの個性や特性をチェックシートを利用してどのような働きかけをするとよいのかを簡単にチェックできるシートをご用意しました
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