歯科医院改革コンサルティングの成果

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歯科医院の立地件数はコンビニエンスストアよりも多いことはかなり有名な話です。
歯科医師の数が増え、個人開業しやすいという状況から2017年には68,933施設とピークを達しましたが、そこから増えることなく実は7年連続減少し続けています。
今後少子高齢化は局面を迎え歯科医院のニーズは変化しております歯

歯科医師だけでは運営できない?!

歯科医院を経営される歯科医師は自分の仕事で手一杯です。
歯科医師だけの歯科治療だけではうまく運営できないのが現状で歯科衛生士、歯科助手にやりがいを与え、歯科医師の診療理念のもと、患者満足度を高めたホスピタリティあふれる対応と患者さんのQOLを上げるためのメインテナンスや予防歯科のシステム化が必須になってきているのではないでしょうか?
このシステムがうまく行っている歯科医院とそうでない歯科医院が二分化していき患者獲得のための競争に差がどんどん開くのではないかと考えています。

やりがいを持つスタッフを増やす

そこで難しくなってくるのが、スタッフのモチベーションアップのための仕組む作りではないでしょうか?
いくら予防歯科のシステムが出来上がってもそれを回し診療を回転させるのはスタッフです。
そのスタッフがやりがいもなく、やる気なしで指示町スタッフとして働いているのは、先生にとって悩ましい問題です。
先生の志や診療理念に沿ったスタッフがいてくれると任せることもできるのかもしれません。
ですが、なかなか診療以外でも忙しくされている先生にとってスタッフと関わる時間を長くは取れませんし若くて未熟なスタッフたちに浸透するには時間がかかることもあります。

歯科医院改革コンサルティング

歯科医院で働くスタッフを大事に考えていらっしゃる先生は人材こそ「資源」ではなく「資本」として考えていらっしゃいます。
資源であればスタッフの給料はただの経費として消費していくものであると言う考えですが、資本として考えていらっしゃる先生はスタッフに対して投資することで価値を生み出してくれるものと考えてくださっています。
私は長年これまで色んな歯科医院で勤務してきた経験から先生にはたくさんの想いがあると感じ先生の思いを汲み取りつつ仕事をする中で、衝突したり、意気投合したりを繰り返し必要とされるべきスタッフがやりがいを維持したまま働き続けることが本当に理想的だと感じていますし、そのような歯科医院で長く働きたいと考えるスタッフが増えることも願っています。
スタッフを育成する側になってもその気持ちは変わらずその歯科医院にとって理想的なスタッフが長く働き続けてもらえるようなコンサルティングを行なっております。

1年間の関わりの中で

スタッフ育成をメインとして歯科医院に関わるのですが、カリキュラム内容はさまざまです。
歯科衛生士メインで歯周治療からメンテナンスまでの基礎基本と仕組みづくりをしていく歯科医院もあれば歯科医院の患者満足度を含むホスピタリティを高めるためのカリキュラムで関わる歯科医院もあります。
カリキュラムを作成しても実際にスタッフと関わるとどちらの研修でもスタッフのやりがいやモチベーション向上にも意識を向けると現状から内容が変更になる場合もあります。
私が関わる最初の1年はスタッフにとって負担だと感じることもあるようなので、先生の理念や志に対して常々不満や違和感を感じているスタッフは職場を去って行く場合もあります。
育成コンサルティングで関わった最初の数ヶ月ふるいに掛けられると言いますか一時的にスタッフが減ることが痛手にはなりますが、踏ん張り時なのかも知れません。
実は、2年目以降からが残ったスタッフがグンと成長し新しく入ってきた研修を受けていないスタッフがなぜか今いるスタッフに引き寄せられて良いメンバーが整ってくるのです。

偶然ではなく必然

私が関わった歯科医院はこれまで有難いことに100施設以上で単発から数回の関わりから、長い歯科医院では10年以上です。
私が長く関わっている歯科医院は、どの歯科医院もスタッフ採用に困っていらっしゃらず、どこの歯科医院もスタッフ間の人間関係が良好な上に向上心のあるスタッフばかりなのです。
歯科医院で働くスタッフがやりがいを持って働ける環境が整っていることはもちろんのこと、メンタリティやマインドが研修を通して整うことで楽しく輝いて働くスタッフが増えていきます。
ご訪問させていただくと、数ヶ月ぶりでも数ヶ月前よりも雰囲気が良くなっており待ち構えていたように質問がたくさん出てきます。
私にとってとても嬉しい瞬間です。
自分の働く環境を良くしたいと思っていることもそうですが、患者さんのため、歯科医院のためにどうすればいいのかを主体性を持って、自発的に取り組んでいらっしゃる姿勢が本当に嬉しく思うのです。

スタッフは資本です!

歯科医院で働くスタッフはほとんど女性ですので、ライフステージに応じて働き方が変化する場合は否めないのですが、それでもスタッフがやりがいを持って働けるように先生が環境を整えてくださることに、私は感謝しかありません。
そんな中、私が関わると言うことは、先生の想いや志をしっかりと受け止めつつスタッフを育成することが苦手な先生にとって理想のスタッフを育てる使命が私にあります。
先生がスタッフを大切にしてくださる分私も先生のもとで働くスタッフを先生の理想とするスタッフに育てたいキラキラ
スタッフが先生の医院で働くことでやりがいを感じてもらえるように自信を持って患者さんのために楽しく輝いて働けるようにスタッフを資本として考え価値を得て成長し続ける歯科医院をサポートいたします。

自分の歯科医院をズバッと客観視し、何が良いか何が良くないか明確にしスタッフが成長できるためのヒントをいろんな角度からお伝えいたします!