楽しく輝いて働くデンタルスタッフを育成

デンタルスタッフが輝く方法をお伝えしますキラキラ

スタッフが楽しく輝いて働く姿を想像できますか?

もし、次のようなことが当てはまるようであれば、医院研修は歯科医院にとって未来の投資になります。

  • 問題は山積みなのに毎日の診療に追われてしまっていて、何も解決出来ていない。
  • 院内で勉強会やミーティングをただやみくもに実施しているだけになっている
  • なかなか新規患者数が伸びない
  • スタッフへ教育や指導しても成長しない
  • 若いスタッフに対しての教え方が分からない
  • スタッフの個性や強みが活かしきれていない
  • もっと歯科医療の楽しさを知って欲しい
  • もっと自分から進んで仕事に取り組んで欲しい
  • もっと歯科医院を成長させたい!
  • もっと楽しく仕事をして欲しい!

今は、デンタルスタッフ育成講師として、歯科医院で働くスタッフの皆さんに対してどのようにしたらいいのかを教える立場になった私ですが、それまでは歯科医院で働く雇用されたスタッフとしての立場でしたので、悶々とやりきれない日々を過ごしていたスタッフの1人でしたショボーン
院長との温度差を感じたり、意見があっても言えなかったり、表面上の働く環境への希望は給料アップや休みの増加プンプン
今いるスタッフと同じ悩みを抱えていました。
なので、気持ちが痛い程分かりますショボーン

やる気のない日々…いつまで続くの?

楽しく輝いて仕事をしたいのに、何故か空回りショボーン
一生懸命なのに、院長からの要求は果てしなく続く。

  • 給料を上げてほしい。
  • 休みがもっと欲しい。

歯科医院で働くスタッフは、単純に給料や休みを要求しているのでしょうか?
もちろん、給料や休みも必要ですが、それだけではないはずです。
ですが、雇い主である院長(歯科医師)の想いとスタッフ(歯科衛生士・歯科助手・歯科受付)との間に実は大きな溝があるのです。
院長(歯科医師)の立場からの言葉のほとんどはスタッフに届きません。

  • どうせ経営のためでしょ
  • こっちはこっちで頑張ってる
  • スタッフの気持ちなんて全然分かっていない
  • これ以上何をやればいいの?

スタッフはこんな気持ちでいるのかもしれません。
本当はもっと楽しく仕事したいんです。
本当はもっと輝いて仕事したいんです。
ですが、すれ違う心。
離れていくスタッフ。
大変で、忙しい先生の気持ちを理解することは出来ていないのです。

スタッフが成長するための時間やお金を確保できていますか?

歯科医師である院長にはたくさんの仕事が山積みです。
毎日、馬車馬のように働いていても現状維持で精一杯になってしまいます。
現状維持…歯科業界では衰退状態に近いでしょう。

  • 高額なコンサルタントに投資して、チームの団結力は強化出来ましたか?
  • スタッフの育成のためにセミナーや講習会に参加させて成長しましたか?
  • あらゆる時間をかけて教育して、スタッフは楽しく仕事していますか?
  • 勉強会やミーティングの時間を費やして、患者は増えつつありますか?

歯科医院で働いているスタッフを大切にしていらっしゃる先生だからこそ【デンタルスタッフ育成Brillia】にお任せください!
先生の考えていらっしゃるスタッフ像に近づけるお手伝いをします。

歯科医院専用の研修講師のメリット

  • 歯科助手、歯科受付、歯科衛生士の経験を持つ講師ですので、研修内容についてスタッフの理解度が早い
  • 同じ悩みを抱えていた講師なので、打ち解けやすい
  • 些細な悩みも解決してもらる
  • 分かるまで理解できるまで徹底的に指導

医院研修の効果

  • すぐに自分が何をすべきなのか明確になります
  • スタッフのモチベーションが上がります
  • チームワークを発揮できる糸口が見えてきます
  • スタッフ1人1人への指導方法、モチベーションアップが分かります
  • スタッフの持ち味を伸ばすので、成長が早くなります
  • 自然と増患しますキラキラ左矢印ここ、一番大事!)

医院研修のメリット

  • セミナーや講演会へ出向くスタッフの交通費がかからない
  • スタッフ全員と同時に意識改革ができる
  • 自分の働いている環境なので問題解決しやすい
  • 自分の働いている環境なので質問しやすい
  • 自分の働いている環境なのですぐに実践できる
  • 足りないスキルを強化するだけなのでスタッフの負担が少ない

キラキラ良いことたくさんキラキラ
少しの時間、少しの投資だけで、歯科医院が成長します。
スタッフ全員を院外の研修会やセミナーに参加させることも大切です。
院内でスタッフ持ち回りで勉強会を開くことも大切です。
症例発表や検討会も大切です。

ですが、その前に歯科医院で働く“プロ意識”を持って、基礎的な知識、基本的なマナーやスキルを持っていなければ、どんなことをやってもスタッフは思うように育ってくれません。
しっかりとした“プロ意識”を持ったスタッフをまずは育ててみませんか?

“プロ意識”を育てる医院研修

ピンクハートデンタルスタッフ向け(DH/DA対象)

  • 歯科医院で働くスタッフとしてのマインド“プロ意識”の持ち方
  • ホスピタリティを高めるマナースキル
  • 患者満足度を高めるコミュニケーションスキル
  • 愛されるスタッフになるためのコツ
  • 患者心理を読んだ患者応対
  • 伝わる!ブラッシング指導
  • 伝わる!治療説明(コンサルテーション)
  • 医療面接・カウンセリングの方法

ピンクハート歯科衛生士対象

  • 歯周基礎知識
  • 歯周基本検査
  • 歯周基本治療
  • SPTメインテナンス
  • 予防歯科(ヘルスプロモーション)

その他、いろんな問題解決のための研修を取り揃えております。
気になる方は、まずお気軽にご相談ください。

自分の歯科医院をズバッと客観視し、何が良いか何が良くないか明確にしスタッフが成長できるためのヒントをいろんな角度からお伝えいたします!