スタッフ全員で意識改革をしたい!
医院の課題
スタッフのモチベーションをどのようにしてあげていけるのか、悩まれていらっしゃる歯科医院でした。
毎日単調な仕事という考え方ではなく、色々な患者様と接し色々なことが毎日起きている中で自分が毎日仕事を業務として、義務として考えるのではなく、医療を提供することの喜びやほこり持ち、患者さんからありがとうと言われることの喜びを感じてほしい。
モチベーションをお金やものではなく、マインドからあげれるようになってほしい。
お金やものではそこを達した後にモチベーションの維持が難しいため。
仕事を楽しく生き生きと頑張ってほしい。
医院の規模
歯科医師1名・歯科衛生士6名・歯科助手7名・歯科受付1名
ご提案内容
歯科医院へ働く上での心構え
チームワークを発揮するために一人一人にできること
患者満足度を高めるコミュニケーションスキル
タイムマネジメント
ホスピタリティ溢れる歯科医院にしよう!
研修カリキュラム
心理的安全性を意識してチーム力を高めよう!
- 自己紹介
- 他者紹介
- 心理的安全性を高める意識
- 職場の三原則
- チームワークって何だろう?
- 各スタッフの役割とは
患者目線を考え患者満足度を高めよう!
- 患者目線を徹底的に考えてみよう!
- キャンセルの意味を考えよう
- 患者満足度を高めるためにできること
- メラビアンの法則
- 五感を使ったコミュニケーションを身につけよう
診療タイムマネジメント
- 働くってどういうこと?
- タイムマネジメントとは
- 優先順位を考えて仕事しよう
- 無駄・無理・ムラを意識しよう
ホスピタリティ溢れる歯科医院にしよう!
- ホスピタリティとは
- 信頼関係を築くスキル
- 患者さんに寄り添った言葉の使い方
2回目終了時点でのスタッフの変化
初回は皆さんも緊張していたはずですし、研修という堅苦しさからなかなか学んだことが身にならないかもしれません。
初回はワークを中心に実施し、2回目からは自分の職場である歯科医院にいらっしゃる患者さんについて深く考えていただく時間を作りました。
そうすると、医院からはスタッフ間でいろいろな発表をしたり見つめなおしなども行いながら研修をしています。
全4回コースにしていますが、今回2回目です。
1回目受講後はスタッフ間の距離が年齢を超え縮まってきて雰囲気がさらに良くなりました。
2回目を受けスタッフの積極性や意識の仕方もさらに良くなってきました。
色々な刺激を受け、再認識をしたり、さらに知識を吸収できた研修だと思います。
と、嬉しいご報告をいただきました。
現時点でのご感想
大林先生が臨床経験が豊富で、かつ明るい話しやすい雰囲気なので研修を受けやすいと思います。
医院の気持ちもわかり、スタッフの気持ちも考慮して両方の立場や目線からお話をしていただきますので、とてもわかりやすく有意義な研修になっています。
もっともっとよい職場環境ができ仕事を楽しくやりがいをもって、医療人の心構えももっとできるようになれたらと思いますので残り2回も楽しみにしています!
このようなご感想までいただきました!
ただ研修を受けるだけではインプットのみです。
その後の事後アンケートや課題に取り組んでいただいてもらったり、事前アンケートで質問を重ねることで、学んだことを自分自身にどのように活用させていけるかまで考えてもらうようアプローチしています。
そうすることで、ただ学んで終わりではなく何度も学んでインプットしたことをアウトプット出来るように工夫をし自然な形でスタッフの皆さんに落とし込んでもらっています。
医院に対する研修の思い
「今いるスタッフを大切にしたい」
私が研修で関わる歯科医院はスタッフを大切にしたいとお考えです。
スタッフもそれに応えることができるように私の方で働きかけをさせていただき今いる環境の有り難さ、スタッフ一人一人がどのように歯科医院に患者さんに貢献できるかを自ら考えられるように研修を進めております。
歯科医院では院長とスタッフとの間には目に見えない大きな壁が立ち塞がっていますので、時にお互いがお互いを思いやれなかったり、立場の違いで気持ちや意思を分かち合えることが出来なかったりすることがあるのだと私は感じています。
まだまだあと2回訪問研修を行います。
スタッフの意識改革ができるようにいつの間にか楽しく仕事ができるように、お手伝いさせてもらっています。
歯科医院の発展、クリニック全体の意識改革、成長の底上げがサポートできることを私はいつも幸せに感じています。
研修を終えて…
研修を受ける前の状況を教えてください。大変な状況だったのであればぜひそこも詳しくお聞かせください。
研修受講前はなんとなく業務をやりなんとなく全員がバラバラな感じがありました。優先順位もあまり考えず目の前の業務をやっている感じがあったと思います。またホスピタリティというけれどどういうことなのかわからない、クレームも時折発生するというあまりいい状態ではなかったので大林先生のセミナーをお願いしました。
研修を受けてどんな変化がありましたか?初めの頃と今の状況を教えて頂けると幸いです。
優先順位を考えてチームワークよく仕事ができるようになってきました。クレームが以前より減りました。ホスピタリティと思っていたことは当たり前にすることで、ワンランク上のことが必要だとわかったので全員が患者様へどのように寄り添えばよいのか自分は何かできるのかを具体的に考えるようになり全員の意識が変わってきました。
大林のセミナー・研修(育成コンサルティング)へのご感想をお願いします。
大林先生のセミナーは事前に考えたり、終わった後の復習もあり体にすっと入ってきます。セミナー中は具体的にかみ砕いてわかりやすく説明していただけるので全員が理解しやすい内容になっておりホスピタリティのゴールまでにいろいろな必要な内容を研修いただけるので段階を追って学べました。
大林のセミナー・研修はどんな方へおすすめでしょうか?
医院全体の意識改革にはとてもおすすめです!
ズバリ!大林はどんな人でしたか?
小柄ですがパワーにあふれた笑顔の素敵な先生です!また今年度もよろしくお願いします!
スタッフの個性を知って
コミュニケーションに
活かそう!
スタッフの個性や特性をチェックシートを利用してどのような働きかけをするとよいのかを簡単にチェックできるシートをご用意しました
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